Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

右ドラッグしすぎで右ボタン不調(LotRO SOA)


10年以上前(Logitecの頃)からマウスはロジクールのトラックマンばかり使っています。現役のTrackMan Wheelは2003年冬の購入でした。


2ヶ月くらい前にボタンを押しても反応が無くなったので分解清掃してみたら、ボタン本体と指が直接触れるボタンカバーの間に猫の細かい毛が綿のように詰まっていました。それを除去したら元通りになりました。


今回はLotROで右ドラッグ中にドラッグが勝手に解除されたりひっかかるように反応が鈍くなったりし始めました。分解してみましたが特に目立った不具合は見られませんでしたが、もしかしたら、カバーの方が磨耗してきているのかも知れないとも思います。


しばらくキーボードのA、Dと併用して使ってみましたが、方向転換で右ドラッグ中に突然カーソルが飛んで攻撃したくも無かったmob(ホアマントル)に右クリック攻撃になってしまい使用をやめました(^^;)


TrackMan Wheelは5年無償補償の製品なので修理を頼んでみようかと思います。現在代わりに使っているのはこれもロジクールのノートPC用の小型光学マウス。ひざの上で滑らせても問題なく使えます。