Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

既に避妊猫?


先日「どうぶつ奇想天外」で久保田アナの愛猫モナー・・・じゃなくてモネ(^^;)の発情を見て、はてな?と。うちの野良猫は推定3歳のメスですが、あんな発情期特有の夜鳴きや室内でのオシッコ、ソワソワしたそぶりなどをしたことは見たことありません。


実家にも避妊済み猫しかいないので気がつきませんでしたが、うちの野良猫は実は避妊猫?という疑惑が浮上しまして。


予防接種もかねて近所の獣医に連れて行きました。はじめてキャリー・バッグに突っ込んで外出したので、啼くこと啼くこと。こういうときは実家の飼い猫とほとんど同じ啼き方しますね。


注射してもらった後で獣医さんに意見を聞いたら、この年齢、体格で発情しないとしたらもう避妊手術を受けている可能性が高いし、そうでなくても妊娠する可能性はかなり低いとのこと。


薄々感じていたけど、元飼い猫で子猫のときに避妊済みかも?