Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

チタングラスオプティカルディスク

「チタングラスオプティカルディスク」(Tinanium.glas OPTICAL DISK)という保護修復材を買ってみました。


念のためにレンタルDVDでまず試しました。一応、ディスクをクリーニング。「ゼロダスト Zクロス」というのを一緒に買ったのでそれでぬぐったり、イソプロピルアルコールを綿棒に染ませてぬぐったり。この通常のクリーニングではほとんど見かけは変わりませんでした。多少、反射が強まった感じはしますが、薄い傷や傷とも汚れとも分からない点々とした細かい曇りなどはそのままです。


「チタングラスオプティカルディスク」容器を良く振って、ディスクに4、5滴たらしてみると液は乳白色でした。塗り伸ばすためのハケが添付していないので、綿棒で塗り伸ばしました。念のために放射状に。


塗り伸ばしているうちに乾いて粘性が強まってきます。全体に塗り伸ばしたら8秒ほど放置してティッシュで拭き取ります。使用法説明によればティッシュで完全に磨いてもいいそうですが、磨きすぎに注意とあります。塗膜が剥がれるそうです。なので「ゼロダスト Zクロス」で磨き上げました。


仕上がりは期待通りピカピカに。引っかき傷自体は残ってるんですけど、傷とも汚れとも分からない点々とした細かい曇りがなくなりました。


見た目は「ディスク・リペア・プロ」の修復と同じ仕上がりです。「チタングラスオプティカルディスク」の方は保護の役割があるので、「チタングラスオプティカルディスク」の方がありがたみがあります。


実際の保護の役割の方は、なかなか実証しにくいですが、試しに信号面をペタペタさわってから「ティッシュ」で磨いてみました。普通、ティッシュ磨きは傷つきやすいと思うんですが、大丈夫でしたので効果はちゃんとあると思います。


さらに、商品説明ページの技術資料のPDFを見ると「チタングラスオプティカルディスク」を塗るとポリカーボネートの表面がさらに滑らかになるようで、細かい汚れが付着しにくくなるだろうし、もしかしたら読み取りにも有利かも?


http://www.japan-chemitech.jp/cdvd/index.html


ところで、「ゼロダスト Zクロス」の方ですが、東レの「トレシー」にそっくりな手触りです。指紋が引っかかりやすいというか皮膚のガサガサしている部分が一発で分かってしまう感じ。