Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

T型フィーダーFMアンテナ


部屋には10年以上も前にはったT型フィーダーFMアンテナの線がそのままだったのでそれを延長してF-717のBアンテナにつなげました。


FM局の受信メーターがそれぞれ1レベル上がりました。相対的にSN比が向上した印象を受けたのでそれは良かったのですが・・・NHK FMでソプラノなどの高域で強い音圧の音がひずんでしまいます。AアンテナのTVアンテナの方では1レベル下がり、高域のひずみはなくなりますが、サ行の音が耳障りです。うーん、これってコンデンサの劣化だったりするんでしょうか?中古ですし・・・。


いつかコンデンサ交換に挑戦してみたいものです。