Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAX SRS-3030 (ClassicシステムII)


http://www.stax.co.jp/Pdf/JP/SRS3030D.PDF


例のゴニョゴニョが届きました。ついにSTAXに手を出してしまいました(^^;)実売6万円台なので無謀な買い物とはいえませんが、それでも自分的には清水の舞台から飛び降りる感じでした。


さすがに良いですねぇ。なるほどスピーカーで聞いている音に近い感じ。これまで使ってきた密閉型ヘッドホンの頭内定位と比べれば閉塞感が弱く、開放感があります。


高い解像度とクリアな音質はER-4Sを気に入った私としては音的に正しい延長線上の製品というか同じ傾向のものです。


遮音性は皆無なのでPCの動作音などは素通しで聞こえます。でも耳元で鳴っている分、普段スピーカーで聞いているときよりは外部の雑音に邪魔されにくく音楽に集中できるような気がします。


これは・・・「ながら」で聞くにはもったいないかも。本当はスピーカーでじっくり聞きたいけど、今のように初夏で窓を開けていて大音量で聞くわけにはいかない場合に最適かも知れません。


ヘッドホンというかイヤースピーカーは軽く装用感は良好。聞き疲れしにくそうです。それでも、気のせいかパッドの圧迫感の代わりに耳にかかる音圧のようなものを感じます。580Vの電圧がかかっているというのを読んだせいでしょうか(^^;)それに蒸れないわけでもないので、CD1枚聞き終わるたびにいったん外して耳を休ませてます。


それにしても、これはかなり当たりな買い物でした。上には上があるとは思いますが(音によっては粒立ちがもう少し欲しいかも・・・)しばらくこれで満足できるような気がします。っていうかそうでないと困るし(^^;)


今は、KENWOOD DPF-7002+Cayin HA-1A+STAX SRS-3030ですが、間にmarantz PS5400も入れてみたいし・・・。Cayin HA-1A+STAX SRS-3030の組み合わせって本当はどうなんだろう?ミスマッチなのでは?という気もしているので他の組み合わせを試してみたいと思ってます。HA-1Aはエージング中だし。