Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR


昨夜、寝る前にルリスズメダイがつがいを作ったというイベントログを見ましたが、起きてみるとすでに産卵してました。しかも、つがいはその後に解消・・・早っ!


ルリスズメダイって産卵が終わったらつがいを解消するものなんですかね。その後、雄が卵を守っている感じがします。


産卵場所は画面中央のライブコーラルの皿状のサンゴの上。現在68個です。


ここで他の魚を隔離したほうが良いんでしょうか?それとも卵を移すべきなんでしょうかねぇ?


その後、捕食されて1個減りました。


それからライブコーラルをちょっと動かしたら、卵が底砂の上に落ちてしまいました。


ちょっと心配でしたが、シミュレーションスピードを100倍にしてちょっと他の水槽を見ているうちに、孵化してしまいました。67個中57個が孵化しました。


小さくて透明なので最初はよく見えませんでしたが、拡大したら小さいのがいっぱい。30匹ほど水槽に残しました。


稚魚は親のルリスズメダイやカクレクマノミ、イソギンチャクに捕食されたりしないんでしょうか?


(続き)


その水槽で1日経た稚魚を別のルリスズメダイだけの水槽に移したところ・・・入れた瞬間に捕食されました(^^;)カクレクマノミがいても元の水槽の方がマシなようです。