Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR


餌を満足に食べることができないのでバカだとか臆病者だとか思っていたゴールデンバタフライフィッシュですが、水槽内のアクセサリーの配置を変えたら、ちゃんと餌を食べられるようになりました。


というのは、高さが90cmの水槽に高さ60cmと50cmのライブコーラルを左右の真ん中(奥行き方向で)に配置していたのですが、餌をやったときのゴールデンバタフライフィッシュがまるで見えない壁に当たっているかのような動きを繰り返しまして・・・見かけのライブコーラルからは離れた場所でしたが、左右で同じ動きをしたのでもしかしたら・・・と思い、それぞれ奥の方に移動させました。


すると、動きに妙なところが無くなって餌が投入されたところに真っ直ぐ向かうようになりました。


どうせバーチャルだし、すり抜けるくらいだから障害にならないだろうと思っていたんですが、妙なところに衝突判定があるようです。これも改良の余地アリなんじゃないでしょうか?


今のところアクティブにしている水槽は5つとも順調で、シミュレーション・スピードを4倍に上げました。そろそろ繁殖させたいと思うのです。


また、月に1つ程度はダウンロード製品を購入しようかと・・・。あくまで予定の話ですが。当然、飽きたらそれっきりです。