Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Windows Media Player 10でライセンスのバックアップができない


昨年、WMPでCDから取り込んだ音楽を再生したら、ライセンスの移行が必要というメッセージが出て移行作業がありました。今年になってマザーボードもCPUも段階的に取り替えたし、Windows XPも紛失したインストールCDを再発行したためプロダクトキーの変更があったので、それ自体は別に不思議ではないことです。


ところが、念のためにライセンスをバックアップしようとしたところ「セキュリティの格納保護エラー」というメッセージが出て、以前のバックアップを復元するようにいわれます。それじゃあということで、DVD-RAMにバックアップしておいたフォルダLicense Backupを指定して復元しようとすると、また「セキュリティの格納保護エラー」というメッセージが出て、以前のバックアップを復元するようにいわれます。


これじゃバックアップも復元もできません。今のところWMP10でライセンス関係で再生できない曲は無いのですが、将来的にライセンスに問題があると再生できなくなる曲もあるらしいのでライセンスのバックアップは重要です。

試しにGoogleで検索をかけたら、ありがたいことに情報がありました。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;810422

私の場合、これの手順5.の「Drmv2.sst削除」では何も変わらず、手順6.の「DRMフォルダの名前変更」と、手順7.の「Windows Media Player のセキュリティ コンポーネントの更新」、手順8.の「バックアップから既存のライセンスを復元」をした後でちゃんとライセンスのバックアップができるようになりました。