Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

M/B GIGABYTE GA-8IPE1000-G


マザーボードを交換しました。予定していたよりも安くなっていて、約9000円で買えました。ASUS P4R800-V Deluxeは、昨年10月には14000円ほどで買ったので

グラフィック・カードを含めてクロックアップなどしないノーマル状態で、3DMark03 5137でした。やっぱり、ASUS P4R800-V Deluxeより若干ですが早いですね。


M/Bの交換では最悪の場合、OSの再インストールを覚悟していましたので、前もってマイクロソフトからXP HomeのCDを再発行してもらっていました。費用は1050円。安くて助かりました。支払い方法は銀行振り込みとクレジットがあり、最初銀行振り込みを希望したのですが、振込用紙で窓口で振り込まねばならず手数料が630円もかかると分かったので手数料のかからないクレジットに変更しました。


で、換装前にASUS UpdateやProbe、ATIチップセットなどコントロールパネルからアンインストールできるものはしておき、換装直後は念のためにセーフモードで立ち上げました。無事にセーフモードでXPが起動したときにはほっとしました。


バイスの認識と再設定が終わったら、ノーマルモードで再起動。ハードウェアに大きな変更があったので、XPのライセンスの再認証が必要というメッセージが出ますが、その処理は後回しにしてGIGABYTEのM/Bに付属のCDでドライバをインストール。再起動後、XPのライセンスの再認証を行いました。


Norton Internet Securityも再アクティブ化が必要と出たので、その処理を行って換装作業は無事完了。意外と簡単でした。


ただ、その後で「BfME」で異常が・・・「BfME」のキャンペーンをロードして始めたところ、1,2分でいきなり雷鳴とともに城が破壊されエオメルも死亡・・・難易度が「普通」だとこんな即敗北もあるのかな?と一瞬思いましたが、別のマップでも同じだったのでこれはもしかして・・・といったんアンインストールして再インストールしたところ、即敗北など起こらず。どうもXPの再認証時に再発行されたCDのCD-keyで行ったからか、まるで不正な使用であるかのように「BfME」で判断して正常にプレイさせてくれなかったようです。