Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

新潟 震度6強


東京でも結構揺れましたが、新潟で震度6とは・・・まだ被害の全容が明らかになっていません。


で、いまさら・・・ではありますが、実は昨日、おととい感じた耳鳴りについて今日書き込もうと思っていた矢先でした・・・。昼頃また、MS IE上でクリックしただけでクラッシュして起動不能になったので、早速、バックアップ・ツールで復元をして少し経ったところでした。


BBS版Neutron Star http://bbs3.otd.co.jp/310710/bbs_thread を読んでいた方は知っていると思いますが、時々「感あり」として耳鳴りに似た感覚と地震の関係について書き込んでいました。しかし最近はほとんど無かったり、あってもほかの事に気をとられて関係について確認することもしなかったり、単なる血圧、脳圧?の変化かとも思えたりでほとんどアテにならない感覚というのが正直なところ。


時々、こうして「もしかしたら」と思っていたときに実際の有感地震があると、やっぱり関係があるのでは?と思えるものの、その「もしかしたら」にしても今回の場合、確かに昨日、おととい辺り耳鳴りがあったものの、昨夜のニュースで「月の引力と地震の関係」が報じられて「地震」ということが意識の表面に浮かんでこなければ「もしかしたら」には結びつかなかったでしょう。


でも、ひょっとしたら因果関係(岩盤崩壊、摩擦時の電磁波?)があるかもしれないので、恥を承知でできるだけリアルタイムに「感あり」を記録していこうかと思います。ちなみに今日は昼から今まで全然耳鳴りなどありません。