Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中国製万年筆


ネット通販で中国製の万年筆を購入。ペン先は12Kということになっています。パッケージがなかなか洒落ていて豪華な感じがしました。


インク・コンバーターは中押し吸入式。早速、PILOTのインク・ボトルを買ってきて使ってみました。万年筆の書き始めは慣らしが必要なんだろうと思いますが・・・書き始めの数ミリ、インクが出ません。ペン先は12K ということになっています。


比較のため、20年ほど前に買ったPILOTのCUSTOM ART CRAFTというブランドの木製軸の万年筆を使ってみました。あまり使っておらず、インクを抜いておいたとはいえ10年は放置していたものですが・・・書き味滑らか。さすがというか、ちょっと感動。ペン先は14K


中国製の方は慣らして様子を見ます。メーカーは「英雄」


萬佳 http://ww35.tiki.ne.jp/~thtinc/index.htm


(追記:中国製(「英雄」)の万年筆ですが、インクがうまく吸えていなかったようです。吸い込み口がPILOTのものと違ってもっと上の方にあるのに気がつきませんでした。インクをちゃんと吸わせたら十分滑らかに書けます。あとは書き味。PILOTの方は非常に柔らかく、英雄の方はやや固くひっかかる感じ。これは慣らしで変わるのかも知れません)