Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クローズアップ現代

No. 1966 会社はどう変わるのか
No. 1967 あなたはどう働きますか

 60歳定年が65歳定年になるというので、ちょうど60歳前後の会社員たちについてのレポートでした。

 定年制というのは直接は私には関係ないんですが、人間が考えるシステムというのにはそれなりに興味があります。

 ところで、60歳以降、再雇用を希望した人の例ですが・・・光熱費4-5万ってどんな暮らし?貧乏人の私には想像できませんが・・・。

 夫婦合わせて月27万円の年金で悠々自適に暮らせないというのは、逆に哀れを感じました。家のローンがあるにしても、ですね。

 この人たちは、もっと「少なくして足りる」生活を学ぶべきだと思います。