Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「イヌタデの花言葉は・・・泣ける」

NHKラジオの「ごごカフェ」で雑草の話をしている回があって、部屋を行ったり来たりで落ち着いて聞くことができず、ほんの最後の部分しか聞けませんでした。
www.nhk.jp
ただ、その最後が印象に残ってまして・・・聞き逃しも聞きそびれてしまったんですが・・・ネットで調べた私の補足も交えると・・・


イヌタデという雑草は、蓼(タデ)科の中でも食用にも適していないらしくて役に立たないので、タデとはいえないタデ?という意味なのか『否ぬ蓼』(いぬたで)と呼ばれているそうです。(「犬蓼」とも書かれますが「犬」とは何の関係も無いそうで)

その「イヌタデは我らタデ科の中でも役立たずの面汚しよ・・・」的な扱いのイヌタデ花言葉が「あなたの役に立ちたい」(!)

これがいじましくて泣けると(^^;)

竹内アナの言葉からすると他にも泣ける花言葉の雑草が紹介されていたみたいなんですけど、聞き逃し再生の期間を過ぎてしまったんで分かりません。残念。


まあ、受け取り方は色々だと思いますよ。

「無能が何言ってんの?笑わせんな」というのもあり得るし。