Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電池「Melasta 8.4v 東京マルイ ニッケル水素ミニS 互換 バッテリー 1600mAh」

「S&T G36C スポーツライン」の動作確認を早くしたかったのでAmazonで買いました。Melastaは先日買ったニッケル亜鉛充電池がなかなか良かったので、Melasta製を選びました。

届いたものをそのまま「S&T G36C スポーツライン」のハンドガード内にセットして使いました。収納するのに手間取りましたが、ちゃんと入りました。

すでに充電されていたので結構撃てました。

同時に充電器もMelasta製を選びました。「Melasta 2.4V-12V ニッケル水素バッテリー充電器 5本変換ケーブル付き(DCプラグ to タミヤ, Miniタミヤ, SM-2P, JST, HuanQiコネクター) 7.2V 8.4V」

ニッケル水素電池メモリ効果があるそうなので、使い切ってからの充電が良さそうです。

リチウムもそうですが充電池は充放電を何度かしてからが実力を発揮すると言われていて、ブレークインとか育成とか言われてるらしいですね。

コンデンサーも似たような感じで使い始めは性能不安定だったりしますしね。電池自体がコンデンサーの親戚みたいなものですから充電池もそういう慣らし運転みたいなものが必要なんでしょう。