Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ユーティリティーナイフ」を分解して軽くする

海外で日本のカッターナイフのように安価で普及している「ユーティリティーナイフ」という物があります。

これ559円で買いましたが、大きくて意外と重いんですよね。

同じ(互換性のある)替刃を使う小型で軽いものは、逆に高くなります。

とか。これ良いんだけどなぁ・・・理不尽に高く感じます。(刃が高耐久なのかな)

なので、安いカッターを分解してSK5替刃ホルダーにしてみました。

「ユーティリティーナイフ」の分解

刃を保護する仕組みがないので付属のエッジカバー?をそのまま使います。もちろん、替刃を交換可能です。

これでプラモデル工作用に使いやすくなりました。

「SK5替刃ホルダーとして」

普通のカッターの刃もマスキングテープで持ち手を作って使ったりもしましたが、最近SK5替刃100枚組を買ったのでジャンジャン使おうかと言うことで(^^;)