Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々

「おじいちゃんはデブゴン」

Amazonプライムビデオで100円レンタルだったので見ました。
原題:特工爺爺、英題:The Bodyguardですが、英題はボディガードらしいシーンが一つしか無いので・・・

邦題のデブゴンはサモ・ハンといえばデブゴンで日本では通ってるのでまあ仕方がないかな・・・でも、武術大会に優勝したという過去がセリフとしてあるだけなので昔ドラゴンと呼ばれたとかそういうこともないので、この映画でもデブゴンと呼ぶのもいかがなものかと。

激しいアクションシーンはありますよ。でも、アクションの連続というわけではないので私のようにあらすじを見て元中央警衛隊という中国軍のエリートらしい老人が認知症を抱えながらどう戦い抜くのか期待した向きにはちょっと物足りないんじゃないかな。

アクション・シーンは見せ方の工夫もあって、衰えも認知症の老人という役柄に取り込んでいる気がしました。

サモ・ハンのファンには嬉しい作品かもしれないですね。やっぱりね、目が可愛いんですよw

チュンファ(春花)という役名の女の子も可愛いので、サモ・ハン演じるディンという老人との交流シーンは良かったです。

監督はサモ・ハンツイ・ハークじゃないんだけど、役者として出演してます。友情出演ですかね。ユン・ピョウも出てきましたね。今回は髭をそっていたのでひと目でユン・ピョウと分かりました。アンディ・ラウも友情出演かな?

最近の香港アクション映画のトレンドは分かりませんが、カンフー・アクションに関しては懐古趣味を感じますね。70年代の香港アクション映画が区切りを迎えてきている気がします。