Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「Prospect プロスペクト」

Amazonプライムビデオで視聴しました。

生活感のある宇宙船(降下ポッド)のマニュアル見ながらの操作とか音とか雰囲気に魅せられました。

この感じは「2001年宇宙の旅」、いや「サイレント・ランニング」の方が近いかな。

降下ポッドの中はレトロなハイテクというか60年代のアポロ計画なんかの技術を思わせる。

話としてはSFサバイバル?みたいな。

エズラを演じる役者ペドロ・パスカルには見覚えがありましたが、なかなかはっきりと思い出せなくて。ネットで調べたら、「ゲーム・オブ・スローンズ」に出てきたサンドの王子オベリン、決闘裁判でティリオンの代理としてマウンテンと戦った男でしたね。

そして最近だと「ワンダーウーマン 1984」のマックス・ロード。これはwikiを見て知ったんで「あっ」となりました。印象的な演技だったし、何だか見覚えがあるなと思ってたんですが、髭なしで金髪だったので分かりませんでした。

原題「Prospect」は資源の調査、探査などを意味するし、見込みや可能性なども意味する含みのある良いタイトルですね。

字幕版で「傭兵」と訳されていたのは「prospector」で金鉱を探す人、探鉱者など意味するので内容からして「傭兵」というのはちょっと違う気がします。武装はしていましたが、お宝を採掘して運搬するのが目的でしたから。

ともかく、雰囲気がいいSF映画でした。

Prospect プロスペクト(字幕版)

Prospect プロスペクト(字幕版)

  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Prime Video