Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「アンビリバボー」の動物映像

ズキンガラスが池?の氷に穴を開けて魚をとる映像ですが・・・「アンビリバボー」のナレーションでは浅瀬を泳いでいた魚が急激に冷えたために麻痺状態になったという説明でしたが・・・

以前、これとは違う映像で人間が氷に穴を開けて手づかみで魚をとる映像があってその説明では氷が張ると池の中が酸欠状態になり氷に開けられた穴に魚が息継ぎをするために群がってくるので手づかみでとれるというものでした。

どうなんでしょうねぇ。どちらもありのような気もするんですが。

映像を見ただけでは真実が分からないことは多い。どちらもそれぞれ正しいかも。

「アンビリバボー」の動物映像のナレーションって昔は随分適当なものが多かったんですが、最近は専門家によるととか、わざわざ解説のアニメーションを付けたりかなりまともになってきたと思います。