Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々

映画「ホース・ソルジャー

主演クリス・ヘムズワース、前から顔がリスザルに似ていて可愛いなと思っていたんですがw本作では髪型もリスザル似(^^;)

911後、当時アルカイダアフガニスタンでの同盟者であったタリバンに対するアメリカの報復作戦のひとつ。

実話を元にしているので娯楽映画としては地味でしょうが、実際の軍事行動なんて映画としての展開の良し悪しを気にしているわけがないので、本当はもっと地味だったんだろうと思います(^^;)

でもアフガニスタン北部同盟の一将軍率いる軍と一緒に騎馬と小火器で(B52による支援爆撃はあるものの)ソ連軍時代の戦車や多連装ロケット砲を含む機械化部隊に戦いを仕掛けて成功させたというのは確かに偉業でしょう。

映画の原題は「12 Strong」で「12人の猛者」とでも?ただ原作は「Horse Soldiers」という題名ですから邦題「ホース・ソルジャー」は妥当と言えます。

基地司令?のウィリアム・フィクトナー(フィクナー、フィヒトナー)が禿頭で魁偉な容貌w太ったなぁ。

あと黒塗りのチヌークがカッコいい・・・プラモ作りたい。