Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Windows update

連日更新があるんですが・・・今回は音がおかしくなって(ホワイトノイズがひどい)その上、PC再起動したらサウンド(アクティビティ?)が機能していませんとなって結局Soundblaster機能をOFFにすることになったし・・・


現在はWindowsボタンでスタートメニュー?を開けなくなりました。キーボードのWindowsキーでも開けないし、Windowsボタンをクリックしても無反応。Windowsキー+xでコンフィグメニュー?が開けない・・・


新機能そんなに要らないからせめて使い勝手を改悪しないで欲しいものです。それにしても何かおかしいな。


(つづき)
Windowsキーですが、Windowsキー+SpaceキーによるIMEの変更はできたのでキーボードの問題ではないことは分かっていました。で、これまでWindowsの「再起動」をCtrl+Altキーでサインアウトやタスクマネージャーを起動する画面を呼び出してから選択していましたが、「シャットダウン」を選択してからPCを再起動したら従来通りWindowsキーに反応するようになりました。


ということは、また勝手にコールドブートじゃなくなっている?


(つづき)
やっぱり「高速スタートアップ」が有効になっていました。これ気がついてないと謎な現象が起きるので迷惑なんですよねぇ(^^;)


(つづき)
何か変。「高速スタートアップ」のチェックボックスは外しているのにシャットダウン後にPC起動してWindows 10が立ち上がるとシャットダウン時に起動していたIEchromeなどブラウザが勝手に起動される。その時開いていたURLまでは復元されないけれども・・・


それに起動直後はWindowsキー押下やWindowsボタンクリックでスタートメニューが表示されるけど、どういうタイミングでかいつの間にか反応しなくなってる。Alt+TABキーも無反応。Windows+SpaceキーによるIME変更はできる。デスクトップ右クリックで表示されるメニューからの「ディスプレイ設定」が起動しないor画面上に表示されない。


(つづき)
その後、ガンダムオンラインで一部領域のボタンをクリックできない現象が出てディスプレイドライバを最新のものに更新したら諸々の不具合が解消しました(^^;)ドライバチェックは一応Glary utilities5ですべて最新だということになっていたんですけどね・・・当てにならんな(^^;)


(つづき)
すみません、解消されていませんでしたorz・・・Windowsキーやボタンでスタートメニューが表示されなくなるタイミングは、まだよく分かりません。スリープかと思ったけどそうでもないみたい。世間であまり話題になっていないようなのであまり一般的でないソフトとかかな?ガンダムオンラインとかスグレモ撮画ツール5とか?