Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

グローリー

グローリー (字幕版)

グローリー (字幕版)

先日、アメリ南北戦争で黒人部隊を指揮したロバート・グールド・ショーの佩刀らしき古い軍刀が見つかったという記事を見かけたのがきっかけでこの映画を知り、Amazonビデオで見ました。有料でしたが199円と安かったし最近対象商品購入時にもらえるクーポン利用で実質無料でした。


ジェームズ・ホーナーの音楽が素晴らしかったですねぇ。


映像的にも冒頭の南北戦争再現イベントの物っぽい?人海戦術的な戦闘シーン、ラストのワグナー砦攻略戦なども意外?と本格的に感じました。


連射可能なリボルバーを持っているのは指揮官クラスのみ、歩兵は先込め式のエンフィールド小銃で熟練した兵士は一分間に3発撃てると映画の中で言われましたが、至近距離で撃ち合いながら近づいていって距離を詰めたらもっぱらサーベルや銃剣による突撃w


でも時々リロードして撃ち合ってるからどこから弾が飛んで来るか分からず怖い(^^;)