Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

加速するポピュリズム、罵倒する群れ

最近まとめサイトの匿名コメント欄に採用されている評価システムの中に、ポジティブな評価が多いコメントはフォントが大きく太くなり色も赤など目立つ色になる一方で、ネガティブな評価の多いコメントはフォントが小さくなったり薄く目立たなくなったり・・・これ危ういと思うんだけどなぁ・・・


ポジティブ(いいね、良い、Goodなど)票が多いコメントだからといって必ずしも正しいとも限らないし、ネガティブ(いまいち、良くない、Badなど)票が多くても間違っているとも限らない。


数を示すだけでいいと思うんですけどねぇ。自分が賛同する意見がさらに大きく目立つ、言ってみれば大きな声になるというのは気持ちいいから、ますますかさにかかって少数派の小さな声の意見を押し潰しにかかる・・・という印象も受けます。


勝てば官軍式に多数派は自分が正しいと勘違いしてしまう危険が助長される気がしますけどねぇ。


たまたまかもしれませんが、やっぱりという感じで多数派は割りと過激な意見が多く、少数派には冷静なあるいは中立の立場の意見も同列にネガティブ票がいくつか付いただけで小さく目立たなくなっています。


まぁ中には、性的な揶揄や悪ふざけ的な、ネガティブ票で目立たなくなるのも当然というものもあるでしょうけど。