Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

日米首脳ゴルフ会談

これ成功というの?失敗しなかっただけでは?


心配されていた厳しい要求が無かったというけど、金輪際しないと言ってるわけではないし。


尖閣日米安保の対象であると、マティス氏の発言をトランプが米政府の公式見解だと裏付けただけでしょ。逆に、尖閣が日米中戦争のきっかけにならなければ良いんですが。


日中間の問題なら、深刻化する前に尖閣を捨てるだけで済むでしょうが、米がメンツを守ることと自国の利益を考えた思惑のせいで無理をするのではというのは杞憂でしょうか?

銃撃戦があっても死者が出ていても、戦闘は発生していない???

安倍政権が今後防衛費の比率を高めていくのは間違いないんですが、そのために自衛隊の血の犠牲を利用するのでは?という心配もあります。


南スーダンに派遣された自衛隊、これまで比較的安定していて戦闘行為は起きていないから安全だと、昨年夏の事件が民放などで報じられているのに何を白々しいことをと思っていたのですが、それは政府が規定する「戦闘」行為ではないからという屁理屈であることが防衛大臣の答弁ではっきりしました。


派遣に関して自衛隊隊員の家族へのインタビューがあって、中に国を信じている、政府を信じているという親御さんもいましたが、そんな人達が裏切られることがないように願っています。