Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

対馬の仏像

私は仏像の来歴を重視すべきだと思いますね。現代と違って13世紀とかの凝った仏像はどこか寺などに納めるために本気で作ったものでしょうから、目的の寺ははっきりしているはず。それが韓国の寺だというのならそこに、対馬の寺だというのならそこに、グダグダ言わずに返すのが筋だと思うんですが?


これまで帝国主義時代に本来の場所から持ち去られた、例えば大英博物館内のエジプト由来の品もエジプトが返還しろというなら応じるべきだと思いますけどねぇ。


例を変えれば、第二次大戦終了間際のどさくさに奪われた北方領土が返還されたら嬉しいでしょ?ってことなんですが。