Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

真田丸(48)「引鉄」

片桐且元は将来的なナレ死?で退場したようですが、そういえば、炊い処のオヤジがいたんでした。長い間大坂城にいるはずですが、どういう事情で東軍と通じていたのか・・・最後の最後まで休眠状態の工作員(透破)だったのか、それとも夏の陣が始まってから調略されたのか?


それともこれまでもあからさまに致死性のある毒は盛らずとも慢性中毒になるヒ素のような弱毒を盛っていたのか?秀頼の食事に携わっていたかどうかは分かりませんが、もしそうなら秀頼を過度に肥満にさせるメニューでも考えていたか(^^;)


馬上筒は良いんだけど、撃っても無反動砲なのはどうよ?火縄銃を撃つイベントとか見て研究して欲しい。フリントロック式だろうと先込め銃なのだから同様の反動があるはず。もっとも、玉薬の純度などから現代の火薬ほどには威力も反動も無いかもしれませんが。