Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

JITTERBUG オーディオクエスト USBノイズフィルター

買ってみました。ポータブルHDDに使ったときに効果が大きいような気がしたんですが、他の場所ではどうかとDCD-1500REとAurorasound BusPower-Pro(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20140903#p1)の間に入れてみた後で、再度ノートPCとポータブルHDDの間に入れてみたら・・・「このデバイスUSB2.0に繋げばもっと高速になる」旨のメッセージが出た後、延々とHDDアクセスが続いて何時まで経っても終わらず・・・このままFoobar2000を起動したってさらにHDDアクセスのキューが入ってどうなるか分からないのでポータブルHDDとの間に使うことを諦めました。


そういえば、メーカーの注意書きか何かでJITTERBUGに繋いだデバイスが認識されない場合はメーカーに連絡しろみたいなのを見かけたような気がするけど・・・


音は・・・USB-DAC(DCD-1500RE)とノートPCの間に挟んだ場合、ノートPCの開いているUSBポートに挿した場合、DCD-1500REのUSBポートに挿してUSBメモリから再生した場合、釘宮理恵「How I feel」の聴き比べをしたけど私には違いがよく分かりませんでした。


ノートPCの開いているUSBポートに挿した場合、もしかして声の透明度が増した?感じが少しだけしました。


声の透明度って何だ?と言われるかもしれませんが、印象として(^^;)ボーカルと背景音の間の声のグラデーションが少しはっきりしたかな、みたいなw実体としてはS/N比なのかなぁ?でも誤差の範囲程度かな。


DCD-1500REではUSB-DACの入力にノイズフィルターが作用するみたいだからあまり影響がないのかも。


やっぱりポータブルHDDに使いたいなぁ・・・いつもメインで使うんだし。はて、どうにかならないものか・・・。


ちなみに、英文説明書にUSB 3.0のデバイスはUSB 2.0相当の速度に落ちてしまうぜぇみたいな事が書いてありましたw


USB 3.0の転送速度はオーディオには良くないよー!だそうです。