Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

児島襄 「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」文庫版全10巻

第二次世界大戦 ヒトラーの戦い〈1〉 (文春文庫)

第二次世界大戦 ヒトラーの戦い〈1〉 (文春文庫)

中古で購入して解体。ひとまずスキャンし終わりました。久しぶりにこの作業したけど疲れた(^^;)スキャン後のチェックで2冊でスキャンし損ないが途中のページにあってゲンナリしましたが、Flexible Renamer.exeというリネーム用フリーソフトが便利で途中からずれてしまった連番をいじれたので助かりました。


ちょっとリネームの工夫をご紹介。色々あると思いますが一例として。


ファイル名を「こ-2-35-063.jpg」のようにしてスキャンしていたんですが、途中の足りないページをスキャンしなおしたせいで「こ-2-35-063.jpg」以降400ページ以上を連番に+2しながらリネームします。


このままだと問題がいくつかあるのでまずリネームしたいファイルだけ別フォルダに隔離。「063.jpg」〜「502.jpg」のように数字3桁のみに先頭から文字列削除でリネーム。次に末尾に「-」追加で「063-.jpg」〜「502-.jpg」のようにリネーム。さらに末尾に連番追加で「063-001.jpg」〜「502-440.jpg」。次に先頭の連番に「+2」連番増減で「065-001.jpg」〜「504-440.jpg」。末尾から文字列削除で「065.jpg」〜「504.jpg」。先頭に文字列追加で「こ-2-35-065.jpg」〜「こ-2-35-504.jpg」とリネーム。元のフォルダに戻して完了です。