Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ELECOM WRC-F300NF

中継器(リピーター)として使うために購入しました。


5年前からPLANEX MZK-MF300NをWi-Fiアクセスポイントとして使ってますが、木造家屋の同じ階でも二部屋離れると電波が弱くなるので前から中継器は欲しいと思ってました。AmazonでELECOM WRC-F300NFが1880円と安かったので購入しました。


同梱のセットアップ用の説明書(折りたたんだ紙)を見ながら、中継器モードの設定をするために、ノートPCとWRC-F300NF側のLANポートをLANケーブルで繋いで設定。ここまでは良かったんですが、その後の設定に関しては説明書には無く、設定画面に一瞬WANに繋ぐというようなことが表示されましたが、すぐに画面が白くなりました。


実はこの後、親機PLANEX MZK-MF300Nを認識させる必要があるのですが、これはCD内の電子マニュアルか製品サイトからマニュアルを参照しないと分かりません。同じように困ったことになった人、悪いことは言いません電子版マニュアルを読みましょう。


具体的には、PCとWRC-F300NF側のWANポートをLANケーブルで接続。PC側でネットワークが認識されたら、ブラウザからIPアドレス「192.168.2.251」にアクセス。


そう、このIPアドレスがデフォルトのAP/ルーターモードの時の「192.168.2.1」とは違うということが紙の説明書に書いてなかった(と思った)んですよね。設定画面への初期IDと初期パスワードは「admin」で同じです。


モードを戻す場合の説明も電子版マニュアルにあります。