Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

劇場版エヴァンゲリオン Air/まごころをきみに

DVD版を見直しました。「PS3東芝REGZA 32A1 32インチ液晶TV」で。


「気持ち悪い」・・・そうでした。このアスカの一言で終わるラストがトラウマのようになってこれ嫌いだったんでした(^^;)。ほとんど見直したことなかった(^^;)


まぁ、なんだ・・・新劇場版も差異はあってもこの先描くものもテーマとしては同じになるんでしょう。


極論かもしれませんが、何故人は寂しいのか?個々に隔絶した自我を持った人間が理解し合うというのはやっぱり不可能で時々理解できたと感じるのはただの思いこみ、幻想なのか?もしも人間が進化する方向が個にして全のような自我の境界を持たないような生命体になることだと仮に定めた場合、それはどんな過程で生み出されるのが面白いのだろうか?


これに加えて、全能の神ってずるいよね?何故人間は神じゃないんだろう?だから不幸なんじゃない?だったら神になっちゃおうよ、それこそ究極の進化なんじゃない?と誰かが抱いていても不思議はない願望というか考えをミックスさせたのがエヴァンゲリオンという作品なんだと理解していれば、このさきどんなにチンプンカンプンな用語が出てきてもどれほど痛い表現が出てきても惑わされずに済む・・・と私は思っているのですが(^^;)


今度もシンジは他者の存在を望むんでしょうか?望むんでしょうね。望まなかったら・・・色々な意味で終わってしまうし。でも、また選りによってアスカなのか?(^^;)

世界征服〜謀略のズヴィズダー #03

喫煙者に厳しい御沙汰(^^;)確かに仰るとおり、タバコは基本的に体に毒ですからねぇ。私の場合、パイプ喫煙ですが自宅のみでの喫煙で外では吸わないので堪忍してつかぁさい(^^;)