Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

白鯨 上・下

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11247976:detail]
グーテンベルク21版ですが・・・。おぃぃ、いきなり第一章で単語が抜けてるところがあるんですが?


結局koboで原書も買って確認しちゃいましたよ。decoction。strong decoction。『強い「煎じ薬」』で良いと思います。
[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11291841:detail]

それから語源の部分で元は外字を使っているのかヘブライ語ギリシア語、アングロ・サクソン語の語源は該当文字が現時点では表示できないとありますが、私がkoboで買った版では普通にアルファベットで表示されてます。これはもしかしたら電子書籍版の欠点なのかも知れません。どちらが正しいか、ペーパーバックででも印刷版を確認したいところですが。また、ヘブライ語の語源は私が買った原書の版にはそもそも載っていないんですが、これは原書の版の違いでしょうか?