Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「海戦からみた日露戦争」戸高一成

読了しました。


丁字戦法とは言いながら日本海海戦で丁字になったのはたったの数分だったと・・・言われてみれば、丁字の状態を単縦陣の艦隊が真一文字に敵艦の進路を遮り、かつ砲撃を先頭艦に集中することだ言えば東郷ターンの後、第一艦隊全体がターンを終えた後の数分だったのかも知れないし、丁字というよりイ字だったようですけど。


黄海海戦旅順港を出た艦隊を逃してしまった後、連合艦隊の戦策に変更があり丁字に執着しなかったこと、実際上のような意味で丁字戦法でバルチック艦隊を撃破したとは言えないことからして、丁字戦法で勝ったというのは後世の思い込みなのかも知れませんね。当事者(秋山真之)がそう言っていたこともあって仕方がないでしょう。


その時歴史が動いた」の東郷ターンの回をNHKオンデマンドで見直してみましたが、半藤一利も出ていたのに、色々と粗さを感じました。


ちなみに、連携水雷は児島襄「日露戦争」にも出て来ました。日本海海戦の夜戦で駆逐隊が通常の魚雷だけでなくて連携水雷も使っていたようですが。