Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

スカイリム

同胞団に入って・・・ウルフガイになっちまいました(^^;)最初のシルバーハンドの拠点襲撃で牢に閉じ込められていたウェアウルフを解放したら途端に襲いかかってきたのには驚きました。一緒にいたアエラが何度もふっとばされてましたw


そこでこちらも獣化してそれを倒してそのままシルバーハンドのオーク?をなぎ倒して進んだんですが、皮剥のなんとかいうボス格のやつに瞬殺されましたorz


それではということで獣化せずに何度か挑戦したんですが、相手が強すぎで現在のレベルでは太刀打ち出来ないのではないかと思い始めたんですが、RBで獣化したのならRBで獣化解除できるのでは?と思って押してみたら敵を恐怖で逃走させる咆哮が!


これがボス格の男にも有効だったのでやっと何とかなりました。


なかなかホラー映画好きには魅力的な趣向ですが、倒した相手の血を啜ることで獣化時間を伸ばすことができるとかエグイですわぁ。


ちなみに獣化すると連れている仲間がリディアなど普通の人間だと敵になってしまいますね。なかなか良く考えられてる。


そういえば、この「スカイリム」時々爆笑してしまうシチュエーションがあって、例えば巨人に槌で殴られて即死した時に空中に舞い上がるんですがその高いこと高いことw


同胞団に入る際の試験として団員と戦うんですが、リディアを連れていたので彼女が本気で相手を殺しにかかっていて困りました。爆笑しながら「もういいんだ、やめてくれ〜」と叫んでました。


ダンジョンに潜るのが楽しいのでクエストの対象になっていなくてもどんどん入っていって戦うことにしてるんですが、グレイビアードに会いに行く途中で(現時点でもまだ会ってないんですが)「ハエマールの不名誉」というダンジョンに入ったら吸血鬼がいてその奥の方に複数の敵がいる空間に通じる狭い通路があって、その近くの小川のようなところにリディアを待機させておいて炎の精霊を召喚して攻撃させながら進んでいったら「吸血鬼の長」?という結構強い敵がどんどん押してきて後退しようと思ったらいつの間にかリディアが背後に加勢に来ていて押しまくってくるので退くに退けず困りました。


皆殺しにしてしまって崖の中腹の出口から下に滑り降りたんですが、ふと気がつくとリディアがいない・・・これまでも戦闘中にリディアが死んでしまってリロードでやり直してるんですがもしかして死んでしまったかな?ドラゴン・リーチにも帰ってこないし・・・で、念の為に「ハエマールの不名誉」に戻ってみたら・・・いました。


待機命令は有効のままだたんですね。それでも敵が現れると加勢に来てしまっていたというのは、仕様なのかバグなのか・・・。


それにしてもちょっとネットで調べてみたら「ハエマールの不名誉」はこの時点ではやるべきではなかったのかも。ダンジョン探索はクエストに従ってやったほうが良さそうですね。前のデータでやり直すか・・・。