Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF 更新できないナウ(^^;)

やっぱり予想通り、メインの本体で更新完了できずに途中で止まってしまうわけですが・・・


まず試したのがルーター&モデム電源断で初期化。加えてHDDに対して「ストレージの整備」をしてからMHF起動時にAボタン押しっぱなし。このときの「UPDATE」の下の文字は「最新版に更新中」でしたが止まってしまいました。これはローダーもしくはランチャーが先週更新したものだからなので予想の範囲内。再度、Aボタン押しっぱなしでキャッシュクリアしながら起動しましたがこれも途中でフリーズ。


そこで仕方なくMHFを削除して再インストール。途中でフリーズしたのでAボタン押しっぱなしでキャッシュクリアしながら起動。丁度フレンドがMHFを起動していたのでその時に出るメッセージがインストールしたての時のものであることを確認。フレンドがMHFを起動しているときインストール後の更新版を入れてると「フレンドが遊んでいるゲーム:同じゲーム」のようなメッセージになってると思うんですが、この時のメッセージは「フレンドが遊んでいるゲーム:モンスターハンターフロンティアオンライン」でした。多分、ある程度更新が進んでいるとこのメッセージが「フレンドが遊んでいるゲーム:同じゲーム」になると思うんですけど、どうなのかな?(追記:何度か再インストールしましたが表示は「フレンドが遊んでいるゲーム:同じゲーム」なので、これはMHF側ではなくシステム側が変化させてるメッセージですね)


「UPDATE」の下の文字は「ゲームプログラムを更新中」


結局フリーズしてしまったので、本体を電源断、再起動。MHFをAボタン押しっぱなしでキャッシュクリアしながら起動して更新に挑戦。「UPDATE」の下の文字は「ゲームプログラムを更新中」のまま・・・。本体再起動。ここでネットワーク設定を見直しましたが、設定は自動。DNS解決も自動。ルーター経由のIPアドレスはPCとぶつかってないことも確認。


何度やっても変わらないのでカプコンが最近問い合わせたユーザーに画面解像度を変えろみたいなことを言ったらしいので、HDMIからVGA接続に変更。解像度は1280x768のまま二度やってみましたがダメ。<=いまここ


また書き込みます。

(つづき)

VGA接続にして640x480、1280x720など変えて試してみましたが全然変わりません。ルーターを介さないモデム直結を試してみようとしましたが、このYahooのADSLモデム、電源を切って20分程度放置しないと初期化されないらしく電源切った直後にXbox360からのLANケーブルを直接繋いでもLIVEに繋がりません。


そこでモデムの電源切って「プリズン・ブレイクIII」最終回を見てました。スクレ、漢ですねぇ。


で、ADSLに直接繋いで本体起動。無事にLIVEに接続できることを確認してネットワーク設定の画面をデジカメに撮ってから再インストールも含めて何度か試しましたがやはり止まります。ウチの場合はこの対処法は関係ないみたい。


そこで映像はHDMI接続に戻して、LANもADSLモデム・ルーター・本体に戻すためにまた30分ほどモデムの電源を切って、「デッドライジング2」をインストールしてオフラインで遊んでみました。TiRでバイクを使ったゲームを2位で終えたところ。何と言うか思ってたより真面目というかシリアスな雰囲気の出だしですね。映画っぽいです。っていうのも陳腐だな。個人的に「デッドライジング」に手を出してなかったのはゾンビパラダイスというくらいでおちゃらけてる感じを受けていたもので。真面目にやろうと思えば真面目に受け取れそうだというのは良かったですね。


その後、接続をADSLモデム・ルーター・本体にして起動、LIVE接続も確認してネットワーク設定をデジカメで撮りMHFを再インストールしましたがやはり更新画面でフリーズしました。<=いまここ


やれやれ・・・


(つづき)

某BBSで更新中にダッシュボードにいったん戻ってやり直すとランチャーのバージョンが変わるというのを見て、おお有り得そうだといまやってみたんですが・・・バージョン変わったし(^^;)下を流れる文字が黄色くなったし、「UPDATE」の下の文字も「最新版に更新しています」に変わりました。<=いまここ


ウチの場合はゲージは40%も行かずに「ゲームプログラムを更新中です。」の「ロ」の辺りで止まるので「ロ」をちょっと進んだところでダッシュボードに戻りました。ともかく色々やってダメだったらゲージが動いてるうちにダッシュボードに戻ってみて本体再起動せずにやり直すと良いかも知れません。やり直すときに私は念のためにAボタン押しながらMHFを起動しましたが。


これで止まっても、ダッシュボードに抜けて本体再起動せずにやり直す小技で少しずつ進むかも。そういえば全力質問の前スレでもそれやってた人がいた気がする。


また書き込みます。

(つづき)

ヤッフー!更新完了しました(^^)b


前回は朝の5時に解決したから今回は3時間も早い(^^;)


しかし、これ・・・要するに新しいランチャーがちゃんと起動しないのが問題ですよね。どの時点でランチャーが切り替わるべきなのか・・・何となくですが最新版チェックが終わって更新版をダウンロードし始めるときに一度ゲージが右端まで行ってから赤くクリアされて左端にゲージがチラチラすることがあるんですがあのタイミングで実は新しいランチャーが起動すべきなんじゃないでしょうか?起動失敗して古いランチャーのままってことはメモリ管理に失敗してるんじゃないの?


さて早速「デッドライジング2」のコードを入力するか・・・