Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

昨日はほとんどガノトトスばかりソロでやってました。時々資金集め(金欠厳しー)で金銀卵ババコンガ、それと火属性の弓作るために下位リオレウスをパーティーで。


ソロクエストの豪傑ガノトトスは下位ですけど難しいですね、ほとんど時間切れで滅多に討伐できなかったです。砂漠の地底湖の釣りガノトトスはエリア7が場所が良くてガノトトスが奥に引っ込んでもすぐに釣りカエルでひっぱれるのでハートショットボウIIで30分もあれば討伐できます。捕獲ならもっと早いでしょう。


どちらも立ち位置さえ適当であれば水中からのブレスには全く当たりませんのでむしろ水中ブレスは攻め時です。


砂漠の方はエリア7のちょうど釣りのできるポイントがいいと思いますが、そこに立ってガノトトスがこちらに狙いを定めてから深く潜行するのを見たら弓を引きながらちょっと横に移動してから振り向いて水面に出てきたガノトトスの腹、というか腰、水面のちょっと上くらいを撃ちます。頭や首を狙いたいところですがなかなか難しいですし、説明した箇所にうまく当たると水面から跳ね上がります。


密林の豪傑ガノトトスはエリア4から3、3から4にエリア間移動を始めたら釣りカエルを使う暇もなくあっという間に移動してしまいます。おまけにどちらも木が邪魔でやりにくかったり奥行きが無くて逃げにくかったり・・・火属性の弓を作ったのでこれでやり直してみたいと思います。


ただエリア4は砂浜が一番狭い場所に罠を仕掛けておくと必ずかかってくれたり、エリア3には釣りカエルの採取ポイントがあったりメリットもありました。