Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

ウォームアップ・セレモニー

期間限定クエストのウォームアップ・セレモニーの「ドスゲネポス二頭の捕獲」やっとクリアしました。何回やったか覚えてません(^^;)10回以上20回未満てとこでしょう。以下私と同程度の初心者向けにソロでやる場合の覚書です。


CBTでは主に弓とボウガンを使っていたんですがこのOBTではハンマーと太刀を主に使ってます。今回はスパークメイスです。アイテムは何も持っていかなくてもクリア可能でしょうが・・・


ドスゲネポスは小型なので落とし罠が効きません。支給される支給専用の携帯シビレ罠はひとつしか持てませんが市販もしくは自作のシビレ罠は別扱いなので必要なら持って行きます。捕獲用麻酔玉は支給されるものが3つ、所持できるのが8つなので出発時に5つ持っていけば合計で8つになります。他に調合して捕獲用麻酔玉を作れる素材玉が20までと捕獲用麻酔薬が10まで所持できます。


クリアできたときにも所持品はシビレ罠x1、素材玉x20、捕獲用麻酔薬x10、捕獲用麻酔玉x5、調合関係の書籍1-3でした。


大闘技場に入ると目の前にランポス、ゲネポスそれぞれ106匹ほどと奥の方にドスゲネポスが見えます。このまま突っ込むとドスゲネポスを何発殴ったか分かりにくくなるので入ってすぐに右隅に行くとランポス、ゲネポスだけ襲ってくるので右隅で処理します。教官を連れていると勝手に突っ込むので契約時に参加人数を一人にしておきます。


ドスゲネポスは右隅から見て左側と正面奥にいるのでどちらがいいか分かりませんが一匹ずつ捕獲します。私は左の方からいきました。左隅の方に移動すると左側のドスゲネポスが反応するので左隅に誘い込みます。


スパークメイスで何発殴れば捕獲可能になるかが問題で何度も試行錯誤になりましたが、クリアしたときにはぶん回しも含めて17発を目標にしました。多分20発辺りが限界じゃないかと思います。余裕を見て17発。閃光弾は支給品に含まれていましたが閃光弾を使うともう一匹も反応してしまうようでした。


17発殴ったら携帯シビレ罠をしかけてかかったら捕獲用麻酔玉を当てます。最適な距離があるのでこれも試行錯誤が必要かも知れません。また瀕死の度合いと当たり所にもよるかも知れませんが一発で眠らせられる場合と二発必要な場合がありました。


シビレ罠自体の有効時間は結構長いですが、一匹かかったまま捕獲状態になると?二匹目はかからないようです。またシビレ罠がドスゲネポスを痺れさせる時間はデータブックによれば15秒でこの間に捕獲用麻酔玉などで捕獲できないとシビレ罠自体が壊れます。(壊される?)


支給される携帯シビレ罠は二つあるので、場合によってはここでもう一匹のドスゲネポスにわざと倒されてベースキャンプに戻る手もあります。ベースキャンプから戻っても捕獲されたドスゲネポスはそのままだし、ドスゲネポスに与えたダメージもそのまま残ってるようです。報酬は減りますがわざと倒されてベースキャンプに戻り、携帯シビレ罠を支給品ボックスから取り出したり捕獲用麻酔玉を調合して補充することもできます。


二匹目も同様に17発殴ってからシビレ罠をしかけて15秒以内に捕獲用麻酔玉を当てて捕獲。


ソロでやる場合は自分のペースで色々試せますんで、自分の武器で何発で死んでしまうか確認したり、捕獲用麻酔玉や閃光玉の最適距離を確かめたり・・・または最初から捕獲用麻酔玉や閃光玉を持ち帰るつもりでやるのもいいでしょうね。支給専用品はクエスト終了時に没収されますが他の支給品は持ち帰れるので解毒薬やボウガン用の捕獲用麻酔弾などはかなり貯まりました。


昨夜と今日の夕方と足掛けで相当時間をかけましたが、個人的には楽にできるよりも苦労してクリアできる方が嬉しいので、今、非常に気分が良いです(^^)

(続き)

やっとコインを10枚集めて「プリウムグラディ」を手に入れました。これ期間限定と言っても12月1日までですから焦る必要はなかったんですけど、せっかく「つかんだ!何かを!?」という勢いだったのでやり切りました。


数値をいくつか訂正します。スパークメイスで切れ味最大でドスゲネポスを攻撃した場合、溜め小と中を組み合わせで15発で捕獲可能でした。16発では死んだことがあったのでスパークメイスでは15発でいいと思います。捕獲用麻酔玉は2発ずつ。支給品だけではそもそも足りないですね。それでイベント告知にシビレ罠と捕獲用麻酔玉を忘れずにと書いてあったんですね。
http://xbox360-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3173.html


このプリウムグラディ、リーチ長で麻痺属性(蓄積100%)ということで耐性が無いモンスターは一髪で麻痺するってことでしょうか?なかなか良いのでは?いつの間にかHR5になったしパーティープレイを始めましょうかね。ニャカ漬けの壺で長寿ジャムの量産とマカ漬けの壺で強走薬グレートを作ってます。マカ漬けの壺って一度にひとつしか埋められないんでしょうか?これじゃとても量産は難しい・・・。EXの地図クエストでやっても一回のクエスト(50分間)で10個作れるかどうかってことですよね。
後の方で使いまくるんで達人セットの20個じゃ足りなくなりそう。ハンティングマニュアルのを合わせてもやっと40個。下位のクエストやってるうちに100個くらいは作っておきたいかも(^^;)
追記:強走薬グレートは5個しか持てないですね。50分あっても5個しか作れない・・・

(続き)

上のプリウムグラディ、「麻痺属性、蓄積100%」というのは全くの勘違いで「蓄積値100」でした(^^;)どんなモンスターも一発で麻痺状態にできたりしたらゲームバランス崩壊しますよねぇ。


金銀クック、ソロでやったりPTでやったり。PTでやると早く終わるけど報酬が少ないのでまたソロに戻りました。特典の防具屋武器のせいでHR6くらいじゃPTでやるほどのものは・・・あ、花火大会があったっけ。あれPTでやってみよう。

(続き)

花火大会に出てくるダイミョウザザミ、動きを見ようとソロで何度かやりました。ヤドを壊すとはどういう事か初めてわかりました。しかしファランとスパークメイス、強い・・・ソロで余裕で行けますね。

またランゴ装備を作ろうとランゴスタ狩りを有利にするために毒煙玉の素材の毒袋を集めようとゲリョス、ドスイーオスなどやりました。ゲリョスライトボウガンのヒートストックでやりましたが、通常弾Lv1は速射でも非力ですねぇ。火炎弾速射でどうにかこうにか。ニャカ漬けの壺でも毒煙玉を量産といっても3つずつですが。今回はマイガーデンを活用してます。Exのラッキーニャカ漬けの壺も使って3つの壺で長寿ジャム、黒真珠、毒煙玉を少量ずつながら量産中。

ランゴキャップだけ作ってみました。紙防御ですねぇ。アップグレードに必要なのりこねバッタ集めに苦労してます。Exの採集クエストの沼地下位、寒冷期しかないってどういう事?(^^;)