Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

VARDIA RD-S302

最近調子が悪いです。今年中に買い換えかな・・・
週に一度くらいの割合でファンが随分長く回ってるな・・・と思っていたら実は予約時間になっても起動せず、ずっとファンだけ回っていた・・・なんてことがあります。昨夜もバカテスの追っかけ録画を見たあとリモコンで電源を切った(つもり)でしばらくしてリモコンで電源入れようとしてもウンともスンとも言わず本体の表示画面には何も表示されず。本体の電源ボタンを押してみても起動せず。


ひとまずリモコンの方は携帯電話のカメラで見ても発光しているので電池切れでは無いことを確認して、再度電源ボタンを押しましたがやはり起動せず。電源ボタン押しっぱなし(相当長く)でやっと起動しました。


本体のソフトウェアのバージョンは2週間前くらいに13?から17に上げたばかり。それ以前から似たようなことは時々起きていたんで17のせいとは思いませんが・・・そういえば前にNHKで「メイドインジャパンの運命」見てCELL REGZAすげぇ・・・けど発売直前にソフトがやっとまともに動く程度とは恐ろしやと思いました。自動車と共に家電もソフトウェアがコアになったことで思わぬ故障が突然起きる危険を孕んでいると思うとアナログ時代の技術(仕掛け)もフェイルセーフとして残しておくべきじゃないかと感じます。