Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

保温

今日は寒かったですねぇ。気が付いたらHOLOHOLOを置いているキッチンの気温が16℃になってました。そこで冬に使おうと思っていた仕掛けを使ってみました。

以前ケフィア・ヨーグルトを作っていた時に使った保温器具「くるみちゃん」(笑)専用の円筒形のケースか牛乳パックをくるむのに適したサイズと言うこともあり、牛乳パックを切って中にHOLOHOLOの水槽を置き、隙間に水を注ぎました。それを「くるみちゃん」でくるむと・・・約20℃に保温されます。消費電力は20Wですけど、寒い夜間や冬季には使おうかと思います。