Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ビクター SU-DH1


エネループ1セット目で延べ6時間ほど使ってみたところでpower点滅。これくらい使えれば私としてはOK。急速充電器で充電してみたら45分で満充電になりました。使い切ったというより電圧が下がったのかもしれません。


エネループはメモリー効果の影響があまり無いというので(そのために買った)いつでも継ぎ足し充電できるはずなので、実際のところもう無問題。


SU-DH1側の+の電極を良く見ると中央から線が渦巻状に巻いてるものだったのでエネループ側の電極のアルミ箔は取りました。「05-12 UN」という刻印のある(R)無しでちょっと太目のエネループですが問題なく起動。初期のエネループ?では使えなかったという記事を見かけますが、SU-DH1側の電極が改良されたのかな?


さて丸一日使ったところで・・・私はDH1オンリー。DH2、DH3のような残響はあまり好きじゃないので。


ちょっと気になったのはまず「VEGAS」やってる時に急に「プチプチってゆった、プチプチって」wことです。2m、1200円なんてケーブルは全然信用してないのでケーブルのせいだろうと思ってますが。


それからこれはSU-DH1のせいでは無さそうなんですが、VEGASプレイ中に瞬間的な無音状態が時々あります。大体1回に2時間程度プレイするんですがその途中に1、2回。画面も一瞬止まるような気がするし・・・VEGASプレイし始めた当初は無かったと思います。キャッシュ・クリアして様子を見てみます。


ところでケース表面の文字などは使っているうちに擦れて消えやすいので例によってチタニウムグラスopticalを塗っておきました。


ちなみにチタニウムグラス・ミュージックの方が保護する性能は上(メーカーの人に質問したところミュージックを100としたらopticalは85-90だそうです)ですが、乾燥しやすさ扱い易さなどはopticalの方が良いかも。安価ですし。opticalの重ね塗りと短いサイクルでの再塗布でできるだけ綺麗に使うつもりです。