Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

硫黄島からの手紙


ツタヤDISCASでDVD宅配レンタル再入会しました。見たいものはあまり無かったんですが「ハンバーガー・ヒル」がDISCASにはあったのでこの際だから見ておこうと思いまして。月に8枚しか借りられないけど運がよければ新作も借りられるというAプランです。来月末にはまた休会予定ですけどねw


ハンバーガー・ヒル」と一緒に借りられたのが「硫黄島からの手紙」でした。監督がクリント・イーストウッドにしては?いかにも邦画っぽい作りで当然日本人が助監督か何かの立場で撮影したんだろうな・・・と思ったらwikiによればクリント・イーストウッド自身が監督したとのこと。うーむ、いまだに信じられない(^^;)外人さんが作ったにしてはというか、邦画も含めて日本側を描いた戦争映画としては非常に良くできていると思います。絵も全体的に静謐で印象的なカットが結構あります。カメラマンがいいということでしょうか。


それにしても戦争ってイヤですねぇ、日常が根こそぎ奪われてしまう。多くの人命を費やし鉄屑やオイルを撒き散らしても、なしえる事といえば、利権や領土を取ったり取られたりで実に虚しい。宇宙人でも攻めて来て人類を種として殲滅しようとか隷属させようとか言うならともかく、政体やイデオロギーを守るために同じ人間同士で殺しあって戦うのは御免こうむりたいものです。


戦争はもうゲームだけで結構。誰も実際には傷つかず死なないなら、戦争もスポーツと同じ。娯楽にもなりうるでしょう。


それにしてもDISCASの配達は早かった・・・日曜日夜に再入会して予約リストを作り直したので午前4時過ぎに発送確定になったんでしょうが、佐川メールのステータスでは月曜日の午前に配達済みになっていました。午前でなくても即日配達ならありがたい。クロネコヤマトメール便で言う100円+の速達なんでしょうか。