Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Ergo Proxy


#17まで見ました。#13「構想の死角」は面白かったです。コギト・ウィルスに感染したイギーの変貌ぶりが怖くて・・・元々大柄でキンニクムキムキの大男の外見なのにリルの好み?でオカマっぽいオネエ言葉使ってたのが外見はそのままにいきなり荒っぽい言葉遣いになったら、やっぱり怖いです(^^;)


機械に自我が芽生えたら・・・やっぱり気味が悪い、かも。「他者」とはいっても人間の「他者」とはやはり違うと感じるに違いありません。痛みを感じず、行動の目的・動機が根本的に異質な「他者」とは理解しあうのは難しそうです。


#13まではあまり面白いとは感じなかったんですが、これ以降はこちらのシンパシーが高まったのか面白くなってきます。


#14「貴方に似た誰か」のリルが水に沈むあのポーズは確かにオフィーリア。ラファエル前派の画家にあったモチーフ。(http://www.salvastyle.com/menu_pre_raphael/millais_ophelia.html)そして「ソラリス」を思わせるシミュラクラ。SFっぽい(^^;)


#16「デッドカーム」はコミカルで面白くかつ生活感の感じられる回でした。トイレの便座の上げ下げ気にする人いますよねぇ。特に女性に多い。同居したらまずこれで揉めるカップルも多いでしょう。リルの「剃れ、剃れ」も笑えました。


#17「終わらない戦い」は、えぇーっ、ラウルがピノの・・・だった?なるほど言われてみれば話は繋がるけど、伏線がきっちり張られていない気がするので、そんなこと今頃言われても・・・というか、どうでもいいというか(笑)なんか、とーとつですが?