Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PS Audio Noise Harvester関連



PS Audio Noise Harvester


PS Audio Noise Harvesterをネットで検索かけてAVS forum(http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?t=675386)にたどり着きました。Noise Harvesterの効果がある周波数は8kHz〜15kHzなんだそうです。


AVS forumで懐疑派からは冒頭でsnake oilじゃないのか?とかバカ高いLED常夜灯(^^;)だろうと言われてます。


snake oilというのは日本の「ガマの油」みたいなものでしょうか?本物の「ガマの油」には鎮痛作用や強心剤としての効き目もあるらしいですが、縁日で売られているものは成分も違うし気休め程度の軟膏らしいです。アメリカのsnake oilも怪しげな万能薬の代名詞のようです。(http://en.wikipedia.org/wiki/Snake_oil


日本で言うオカルトグッズはアメリカでは「snake oil products」と言われてしまうんですね。Noise Harvesterがそうかどうかはまだ分からないんですが。


途中でPS Audioの中の人Paul?が登場(http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?p=7737044&&#post7737044)して説明を試みてます。勇気があります(^^;)


この説明ですが、結局ビデオの中の説明「Noise Harvesterはnoise energyを光に変えて消してしまう」を繰り返しただけでした。当然懐疑派がこれで納得するわけもなく次々に質問を浴びせます(^^;)


で、ビデオに関して私と同じツッコミをした人がいて、Noise Harvesterの使用前に使った計測機器を使用後にも同様に画面に出さないのは何故か?と聞きましたが、Paulいわく「必要無いと思った」と。次に説明ビデオを作り直すときにはそうしようと言っていますが(これが昨年5月頃)、ビデオはいまだに私も見たとおりで作り直されていないようです。


PS AudioのHPにはオシロスコープの画像が比較用に出ています。説明ビデオにもリアルタイムに切り替わる場面があります。私にはこれの見方が良く分かりませんが、これに付いたケチが右下のCH1の数値表示が上が6.40Vで下が3.00Vなのは何故か?入力電圧自体が違うんじゃないか?というもので。(http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?p=7745984&&#post7745984)これについては1週間ほど経って新婚旅行に行っていたらしいPS Audioの中の人の回答があって画像ファイルが提供されるんですが、AVSにレジストしてないと見られません。(http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?p=7782822&&#post7782822


説明ビデオは残念ながらツッコミどころがいくつかあって信じるわけにはいかないんですが、ユーザーは効果があると言い、懐疑派は原理についてちゃんと説明されないものはイカサマっぽいので使うまでもないと言い・・・で某巨大BBSのケーブルとかCD-Rとかクロックとかオカルトグッズとかのやり取りとそっくりです(^^;)


私も使わずに否定するより、まず試したい方なので試用してみたいのですが、本国のPS Audioでは30日間返品可能なのに日本ではそうはなってないみたいで・・・完実というところが配慮してくれればいいんですが。買っても効果ありませんでしたで済ますには高いものですからね。


追記:PLC vs Nose Harvesterでどっちが勝つか?(^^;)誰か試してくれないでしょうかねぇ?(2007/02/01)