Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ブラックホーク・ダウン -アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録- 上・下」


読了しました。ちょうど1993年10月3日の出来事でした。原作の方には撤収後のデュラント解放までとガリソン少将のその後の経歴など知りたかったことが多数記載されてました。


映画の中のフートやエヴァズマンなどは複数の人物のエピソードで組上げられたヒーロー像なので自分の中ではやや輝きを減じましたが、ほとんどのエピソード自体とそれを行なった人物が実在したことは間違いないので初めてこの映画を見たときに感じた人間の行為に対する感動が薄らぐことはありません。


フートに吸収?されたデルタのメイスという隊員は、この戦闘の直後に囚われたデュラントの消息を得ようと、ジャーナリストに偽装してバカラ・マーケットに戻ったということです。当然、殺気立っていて白人は誰であろうが危険な中へたった一人で、です。これは映画の冒頭でフートが演じた役割ですね。


ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン―オリジナル・シナリオ対訳

ブラックホーク・ダウン―オリジナル・シナリオ対訳

強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録

強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録

パブロを殺せ―史上最悪の麻薬王VSコロンビア、アメリカ特殊部隊

パブロを殺せ―史上最悪の麻薬王VSコロンビア、アメリカ特殊部隊