Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ブラヴォー・ツー・ゼロ」 アンディ・マクナブ

ブラヴォー・ツー・ゼロ―SAS兵士が語る湾岸戦争の壮絶な記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラヴォー・ツー・ゼロ―SAS兵士が語る湾岸戦争の壮絶な記録 (ハヤカワ文庫NF)

早川書房の単行本の方ですが、読了しました。潜伏地点に向いている場所というのは、イラクの山羊や山羊飼いが立ち寄りやすい場所なんでしょうね。遭遇率の高さに思わず笑ってしまいましたが、これもそもそも事前に伝えられた現地の情報(イラク軍の部隊配置や人口密集度、気候など)が間違っていたせいでしょう。


さすがSASというべきか8人で敵の損害として250人の死傷者を出したという・・・確かに伝説的な逃避行でした。逃走中の寒さとの戦いや捕虜になってからの暴行に対する受け身というか虐待されながら致命的なダメージを避けるサバイバルが印象的でした。


これを読み終わった後、ふと「ブラックホーク・ダウン」を見たくなって英語版のブルーレイを見ました。確か原作を持っていたはず、読みたくなりましたが、どこにしまいこんだものか・・・。こういうことが結構あるのでお気に入りの本は自炊しておくべきかなと改めて思いました。

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)

ブラックホーク・ダウン〈下〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)