Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マルゼン ワルサーP99 FIXED & ブローバック


10丁目は勢いで?「マルゼン ワルサーP99 ガスブローバック」の中古になってしまいました。詳細はまた後日になりますが、FIXED(固定スライドガス)と較べた場合、ひと目では違いが分からないくらい形状、材質、仕上げがほぼ同じです。


それ位、FIXEDの方が値段の割りに豪華な作りだといえるかもしれません。アウターバレルはFIXEDモデルの方がネジ付きのダイキャストなので、ABSのブローバック・モデルよりも重いくらいです。他に外見上の違いといえば、マガジンとマガジン・ベース、リコイル・スプリングガイドの材質(ブローバックの方はABS、FIXEDの方は見える部分がダイキャスト)、スライド後部のコッキング・インジケーター・カバー上部の切り欠きにパーツがはまっているかいないか、FIXEDの方はイジェクションポートの後端にHOP調整ネジが見える(ブローバックモデルはHOP調整ネジはスライドの内部なので分解が必要)くらいでしょうか。


他はフレーム、スライドも外見上全く同じパーツのように見えますし、半透明白のドット・パーツが埋め込まれたフロント&リアサイトの作りも同じ、リアサイトの四角い調整ネジも同じ。


ブローバック・モデル、撃った感じですが空撃ちの場合、KSCのUSP Compact並みにごつい手ごたえがあります。USP Compactの方はバシャッ、バシャッという感じですが、マルゼン P99の方はバカッ、バカッと予想もしていなかったゴツイ感触です。


ところが・・・BB弾を装填して撃つとKSC USP Compactは空撃ちの時とほとんど同じキビキビした感触なんですが、マルゼン P99の方はバスン、バスンとやや鈍く緩くなってしまいます。中古だからなんでしょうか?少し気になります。


3mでの集弾性はKSC USP Compactとほぼ同じ。P99 FIXEDよりやや劣ります。やっぱりP99 FIXED、値段の割には非常に作りが良いという感じです。東京マルイの固定ガス デザートイーグルエアコッキングにも劣るオモチャっぽい見掛けだったのであまり期待していなかったのですが、マルゼン P99 FIXEDは非常に良いです。ただ、サイレンサーとかタクティカル・ライト、キャリングケースとか不要な物のせいで値段が上がっているので、単体で売って欲しかったと思います。ちなみにサイレンサーもライトもまだ使っていません。ライトは装着された状態でしたが届いてすぐに外してそのままです(^^;)