Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東京マルイ プロターゲット用的紙ホルダー

東京マルイ No.101 プロターゲット

東京マルイ No.101 プロターゲット

ダンボールと洗濯ネットで自作したターゲット・ホルダーは自宅で使う分には問題ないのですが、どこかに持って行くときにはちょっと恥ずかしいなと思いまして・・・「東京マルイ プロターゲット」というのを買いました。


いざ使おうとしたら、的紙とプロターゲットの開口部が半端な大きさで・・・スキャナで取り込んでA4用紙にプリントアウト、2つに切って1枚から2つの的紙を作るというこれまでのやり方が通じません。


何で東京マルイのコッキングエアガンの的紙と非互換なのか・・・と腹を立てつつしばし考えましたが、やっぱりプロターゲット専用の的紙は使わないことにしました。


A4で2枚作れるコッキングエアガンの的紙の方が経済的です。この的紙を実際にプロターゲットで使った場合、横幅はプロターゲット開口部の横幅丁度。上下があまるので折りたたみました。これでプロターゲットに一応固定できます。


でも撃っているうちに、紙がたるんで中ほどで奥に引っ込んでしまうことがあります。ホールドが的紙の上下のみで左右がまったく固定されていないからだろうと思いました。


そこでクリア・ファイル(ヨドバシカメラの通販の梱包に入っていて明細が挟まっていたもの)を174x174mmにカット。的紙を挟めるように少なくともひとつの辺が袋状になる部分を使います。そして縁から25mm離して4角にカットして開口部を作ります。


これに的紙を挟んでからプロターゲットのホルダーに取り付けます。これで前よりしっかり的紙をホールドできるようになりました。