Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

オヤイデの電磁波吸収テープ MSI-30T


試行錯誤中です。とりあえず、小型のラジオでADSLモデム周りのノイズ源を特定して電磁波吸収テープを使ってみました。


Yahoo!BBの横置き黒モデムのケースを開けて電解コンデンサや小型トランスなどの上に貼ってみました。またケースの上からも最もノイズの多そうな部分に6x4cmほど貼ってみました。ラジオからのノイズは極僅かに小さくなったような気もします。が、http://www.musen-lan.com/speed/の結果は変わらずというか先日より若干悪くなっている感じですが、誤差の範囲程度の違いです。PCの方もいじってみないと効果は期待できないんでしょうかね。


吸収するといっても無限に吸収するわけでもないですし。http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/msi30.htmによれば100MHzで最大の-4.3dBほどで1.4GHz超では全く効果なしとのこと。


吸収か遮断か・・・でアルミテープを試しにケースの上のMSI-30Tを貼った上からとコネクタ近辺の垂直面に貼りました。また、I・OデータのルータのACアダプタからズビバビっとノイズが出ていたのでこれの側面に両面テープを貼ってアルミテープを裏返し巻きしてからビニールテープを上から巻きつけたところ、ラジオから聞こえるノイズはかなり小さくなったように思います。


ADSLの通信速度も数値的には若干持ち直しましたが、いまだに誤差の範囲程度(+11KB/s)です。モデムの発する激しいノイズは高価な電磁波吸収材よりも安価なアルミテープで遮断する方が効果があるようです。要するに使いどころなのでしょう。


ノイズ源の対策をした上でRCAプラグやケーブルなどデリケートな部分にMSI-30Tを使うのが良さそうです。

オヤイデ 電磁波吸収シート Lサイズ(1枚) MSI-30L

オヤイデ 電磁波吸収シート Lサイズ(1枚) MSI-30L