Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PS2 「.hack//感染拡大」

.hack//感染拡大 Vol.1


アニメをある程度見たのでゲームもやっておくかということで・・・最近、「KING's FIELD」シリーズ以外のRPGに全く興味がなくなったので、新鮮といえば新鮮。イベントも途切れなく生じるので飽きることなく進んではきましたが・・・スケイス第一相と遭遇したところで詰まりました。全く歯が立ちません。


http://www.cyberconnect2.jp/hack/frame.html


の攻略掲示板を見たら、Level.30程度で攻略したという書き込みしか見当たりません。現在Level.25なんですけど・・・ここまでレベル上げを意識しないでこれたので良いゲームだと思ってたんですが・・・ここでレベル上げの無駄な時間が必要になるとは。


プチグソも育ててしまったし、Δサーバーのイベントも無いし・・・気が進まないなぁ。はっきりいって「The World」というゲーム内RPGゲーム本体だけ見たら、退屈なものです。ダンジョンはシンプルだし、アイテムは取り放題。ストレスがないというのはいいことですが。


「The World」というゲームの外のリアルがあるという仕掛けのせいでまだマシなのですが、パーティーを組めるメンバーから時々メールが来たりするというのにいざパーティーを組んで会話をしてみるとワンパターン。これはもったいない。テキストの量の少ないRPGは物足りないものです。


ところで、ゲームによって意識不明になるだけでなく、ゲームからログアウトできないプレイヤーがいるという「.hack//SIGN」の設定には、どんなハードウェアやソフトウェアの技術的なものが含まれているのか?これは昔から疑問でした。


作中にはヘッドマウントディスプレイのようなデバイス、キーボード、ありきたりなゲームパッドのみしか現れず、「マトリックス」や「攻殻機動隊」、またその元とも思われるウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」のような頭蓋ジャックという直接脳と情報をやり取りする方法が見当たりません。


作中ではFMD(フェイス・マウント・ディスプレイ)ニューロゴーグルと呼ばれる、視覚と聴覚のみのデバイスではせいぜいが、ポケモン事件のような症状、重くても意識不明まで。ログアウトできないプレイヤーの意識がゲームにとどまり続けるなんて、とてもありえそうにありません。


PS2.hack//感染拡大」でも今のところ、どのようにしていうところまでは言及されませんが、FMDというデバイスが視覚と聴覚のみ刺激するものであることは間違い無さそうです。


鍵は「.hack//Liminality」 VOL.3で言及される福来友吉博士の透視、念写の実験。それと「リング」や「らせん」、特に「らせん」の"貞子の方法"なのだろうと思うんですが、それについてはもう少しゲームを進めてから・・・