Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Norton Internet Securityが変 (続き)


今日も2時間ばかり時間をとってアンインストールと再インストールをしました。

準備


アンインストールをするにあたっては、regeditでNtfsDisable8dot3NameCreationを"0"にしたり、NtfsAllowExtendedCharacterIn8dot3Nameが前から"1"であることを確認したり、Symantecからnis2005xp_reg_removal.regをダウンロードしたり、Symantecの技術文書のリンク先からWindows Installerをダウンロードしたりしておきました。


ただし、MSからダウンロードしたWindows Installerは、WindowsInstaller-KB884016-v2-x86.exeですがこれは3.0で古いようです。後述しますが、ちょっとどきっとさせられることがありました。

Symantec関係の完全アンインストール


で、まずモデムから線を抜いてネットから隔離して、NIS2005、NAV2005共に無効にしてから%temp%の中身を削除。Peflib何とか以外は削除できました。


次に「プログラムの追加と削除」でアンインストール。


アンインストーラーの指示に従ってPC再起動。


今回は完全アンインストールを目指すので、nis2005xp_reg_removal.regを実行。これでレジストリが綺麗にならないのであれば、嫌になってしまうんですが・・・。


検索で隠しファイルも有効にしてSymantecNortonと名の付くファイル、フォルダを削除。


別ドライブにDocuments and Settingsフォルダを移していたので、そのドライブも検索対象にして、SymantecNortonと名の付くファイル、フォルダを削除。


念のために「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateも含めてSymantec製品が無いことを確認。コントロールパネルにもLiveUpdateの設定が無くなっていました。

Windows Installerの再インストール


PC再起動。Symantec関係の常駐ソフトが存在しないことを確認。


隠しフォルダ\windows\installer内の、Norton関係をフォルダごと削除。


次に、Symantecの技術文書にしたがってWindows Installerを再インストールするために\windows\system32内のmsi.dll、msiexec.exe、msihnd.dllをリネーム。ところが、ここでコマンドプロンプトからだろうがエクスプローラーからだろうが、リネームした直後に、それぞれのファイルが復元することに気が付きました。


これは「システムの復元」を無効にしても、System Restore Serviceというサービスを無効にしても、リネームした直後にリネームする前のファイルのコピーが現れます。これは諦めました。日付は2004/08/04、バージョンは「3.0.3790.2180」でした。


何度か試しましたが分からないので諦めて、WindowsInstaller-KB884016-v2-x86.exeを実行。しかし、新しいバージョンがあるとかでインストールできず・・・。ふーん。

NIS2005の再インストール


それならそれでいいやという気持ちで、msconfigを使って、「スタートアップのオプションを選択」で「システムサービスを読み込む」以外のチェックを外して再起動。


どうでもいいけどNISをアンインストールしたら、XPの起動が随分早くなりました。


で、NIS2005をCDからインストール。っと、早々と「インストールできません」・・・何ですとー!?(豊口めぐみさんのミミル口調で)


最悪だ(エウレカセブンのガキンチョ口調で)


直後に、Windows Updateの更新通知が・・・「Windows Installer 3.1」・・・あれ?そういえばMSからダウンロードしたとき、3.0だったような気がする・・・


ちょっと心配だったけど、モデムに線をつないで自動更新させました。


で、NIS2005をCDからインストール。今度はスムーズにインストール終了。

LiveUpdateエラー再現


インストーラーの指示に従ってPC再起動。NISの初期設定をひととおり終えてLiveUpdate。


で、やっぱりLiveUpdateでエラーが出ました。やれやれ。最初は5つ、何度か指示に従ってLiveUpdateを繰り返すと、お馴染みの4つに減りますが、ダイアログ内のタイトルに文字化けが生じました。これが関係してるのかなぁ?regeditで残りのファイルシステム関係もいじらなければならない?Win31FileSystemとか、NtfsDisableLastAccessUpdate、Win95TruncatedExtensionsも?


もう、うんざりでーす。チューンアップのためにレジストリやサービスのスタートアップをちょこちょこいじってますんでそのせいかも知れないし・・・もうわけわかめなので、次はOSの再インストールからしかないかと・・・。