Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イーフロンティア 「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」

AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR

なんだかんだいってましたが、「AQUAZONE AX」買ってしまいました。オークションで半額程度だったので助かりましたが。


早速、最新のアップデータのパッチをあてて、移行ツールで「AQUAZONE II」のアイテム類を「AQUAZONE AX」フォルダにコピーしました。


起動してみてちょっと面食らったのが、「AQUAZONE II」にはあったサンプルの水槽が無いこと。プリセットの水槽はありますが、水質の調整が済んでいて底砂やライブコーラルなどのアイテムの設定もできているサンプルがありませんでした。


試しに「AQUAZONE II」でサンプルをいじってセーブしておいた水槽、魚も入っていてシミュレーションも開始しているもので、魚の種類が「AQUAZONE AX」と共通しているものを開いてみたら、何の問題もなく同じ水槽が開きました。ただ、魚の名前(ルリ雄01とか)が「AQUAZONE AX」と重複するものは自動的に変更されました。


魚の動きは「水中庭園」なみに自然になりました。が・・・やっぱりすり抜けますねぇ。ライブコーラルのアーチにもめり込んでます。興ざめ・・・。もうちょっと頑張って欲しいものです。


また、追跡視点で気がつきましたが、魚が素早く動くと画面の一部が波打つようになります。「AQUAZONE II」ではなりません。ディスプレイドライバを変えるとかすれば直るんでしょうか?


ちなみに・・・いったん「AQUAZONE AX」で開いた水槽は「AQUAZONE II」で開いても正常に表示されませんでした。必要であればコピーして使用した方が良いようです。