Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NECインターチャネル 「インタラクティブ3Dフィッシュ アクアリアル XP」

インタラクティブ3Dフィッシュ アクアリアル XP

中古をオークションで落札しましたが、これいいですねぇ。数年前から「AQUAZONE」ユーザーで時々インストールしては飽きてアンインストール、また思い出してインストールを繰り返していましたし、「AQUAZONE II」もデジキューブが潰れたときに大量放出されたパッケージを買いました。最近は「水中庭園」のシーラカンスクマノミ、オリエンタルセットなど買ったんですが、不満はいつも同じ・・・動きのぎこちなさ。


特にカクンカクンと垂直上昇するのは、最初の「AQUAZONE アクアゾーン」から変わってないですねぇ。オブジェクトが2Dから3Dになろうが、CPUをハイパワーにしようが、グラフィックボードをアップグレードしようが変わりません。


NECインターチャネル 「インタラクティブ3Dフィッシュ アクアリアル XP」を見たら目からウロコ状態。動きは非常に滑らか。質感もリアル。魚の種類も最初から30種類もセットされていてお得感があります。そしてデスクトップに表示できるのが素敵です。これなら常時起動しておきたいですね。魚同士の挙動も衝突を回避するようプログラムされているようでおかしな場面に興ざめということがありません。餌を食べるとき、ちょっとあれかな?それと水槽内のサンゴなどのオブジェクトは「AQUAZONE」シリーズの方が綺麗です。 「アクアリアル XP」の方は低解像度っぽいのと良く見ると縁に黒いエッジが見えますし。


最近の「AQUAZONE」シリーズはAI搭載で独自の動きをし、衝突判定もできるということですが・・・「水中庭園」ではオウムガイがシーラカンスをすり抜けたり、「AQUAZONE II」ではルリスズメトゲチョウチョウウオの背びれをすり抜けて、その背びれの周囲に水色の線が見えたり・・・。AI搭載のありがたみをあまり感じないんですが。


「アクアリアル XP」は水槽内のオブジェクトのレイアウトをいじったりはできないようですが、新品で2980円、ベクターなどでダウンロードなら1980円、中古なら1000円以下で買えるこのソフトの方が「水中庭園」数本分より満足できそうです。


しばらく使ってみて気に入ったらNECインターチャネル 「3Dフィッシュ アクアリアルDELUXE」

3Dフィッシュ アクアリアルDELUXE

も買ってみようかと思います。


しかし・・・「AQUAZONE」もこれまで結構投資してるから捨てがたい・・・飼育シミュレーションとしての存在価値ははありということで。もうちょっと頑張って欲しい。